私と夫とうさぎのごまP&よつばの幸せな毎日を綴ります。
*動物達の命を守るために
***里親募集・情報拡散希望***

うさ友さんのさわさわっさんのブログ うさうさわっに書かれていた記事です。

コニ―のHappy Lifeさんで里親募集をされているそうです。
詳しい記事はコチラ⇒
里親様募集中
シェルターの様子&拡散希望

一つでも多くの命が救われるよう情報拡散をお願いします
そして、里親希望の方がいらっしゃいましたら、新しい家族としてお迎えしてあげてください。




***署名をお願いします***

◆保健所の動物持ち込み禁止および殺処分撤廃◆←クリックとするとリンク先にとびます。
8/5〆切りです。
オンライン署名なので、簡単にできます(^-^)
多くの方のご理解・ご協力が必要です。よろしくお願いいたします。
合わせて情報拡散もよろしくお願いします。

* 署名をお願いします *←クリックとすると記事にとびます。









*ご訪問ありがとうございましたお友達になってくださいネ(*^-^*)*

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ





*よつばにもプレゼント
夫が出張なのをいいことに連日夜更かし
今朝も二度寝してしまい、ごまP&よつばのご飯の時間を2時間もオーバー!
2兎からブーイングの嵐でした

yotuba1-24.jpg
あたち、ひもじぃー!

こんな可愛いお顔をして待ってくれている・・・(′Д`;)反省です。


ごまPの1歳のお誕生日にプレゼントしたトンネル
よつばにもあげたいなーと思って探していたら、同じものが見つからず
すると!グッドタイミングもも こっちにおいでのももちゃんが
可愛らしいトンネルで遊ぶ姿が紹介されていました
長さもちょうど探していた位のモノだったので、速攻パクリました


yotuba1-19.jpg
↑ものすごいフガーっ!フガーっっ!!って怒って、トンネルを持ち上げてます。

yotuba1-20.jpg
一通り怒って気が済んだのか(笑)中に興味深々


yotuba1-21.jpg
へっぴり腰ですw  しっぽの毛が徐々に復活♪


yotuba1-22.jpg
どんどん奥に進んでいき・・


yotuba1-23.jpg
しばらく固まってました
この後、楽しそうにトンネルダッシュ

写真には撮れないのですが、よつばがトンネルを飛び越えようとするんです
でも、トンネルは柔らかい素材なので・・・

上に乗っかる

沈む

重みでそのまま回転

落下

これが本人はえらく楽しいらしく、何度注意しても乗っかってはコロリンしています

yotuba1-25.jpg
コロリン楽ちーっ!!

いやいや(′Д`;)
ごまPに比べて脚力もないので乗っかっちゃうのですが、
頭から落っこちたら怖いので、何か対策考えないとなぁ・・・


♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥♡:;;;:♡♥:;;;:♥♡:;;;:♡


おまけ

この動画。めっちゃ癒される~(*′∀`*)

まるできょうだい 








*********署名をお願いします*********

◆保健所の動物持ち込み禁止および殺処分撤廃◆←クリックとするとリンク先にとびます。
↑8/5〆切りです。
オンライン署名なので、簡単にできます(^-^)
多くの方のご理解・ご協力が必要です。よろしくお願いいたします。

* 署名をお願いします *←クリックとすると記事にとびます。





*ご訪問ありがとうございましたお友達になってくださいネ(*^-^*)*

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



*誘惑
goma1-74-3.jpg

す・・吸い込まれそう・・・( ̄Д ̄;)  てか、こっち見てる?









*********署名をお願いします*********

◆保健所の動物持ち込み禁止および殺処分撤廃◆←クリックとするとリンク先にとびます。
↑8/5〆切りです。
オンライン署名なので、簡単にできます(^-^)
多くの方のご理解・ご協力が必要です。よろしくお願いいたします。

* 署名をお願いします *←クリックとすると記事にとびます。







*ご訪問ありがとうございましたお友達になってくださいネ(*^-^*)*

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ










*うれしいできごと
今朝は涼しい風が吹いていて、とても気持ち良かったです
今は・・・・・暑いですよね~今日も水分!水分!!


昨日、私の大好きな人に会って参りました
電車の乗り継ぎなんて久しぶり~ちゃんと行けるかしら・・・
かなりキョロキョロしてましたが 無事目的地に着きました

私の熱烈なラブコールに応えてくれた、大好きな方
うさうさわっさわさわっさんです

この暑い中、さわさわっさんが駅までお迎えに来てくださいました〜!
(↓私の心の中↓)
ナニ!?この感覚・・・(`・Д・′;)

今日がさわさわっさんと初めてお会いしたはずなのに、

今まで何度もお会いしていて(ご近所さんとかでw)

「今日はさわさわっさんのお家でお茶ね~」みたいな。



さわさわっさんは、爽やかで、優しくて、ブログでみるお笑いな感じではなかったです(笑)
「猫かぶってるから~」なんておっしゃってましたが(^皿^)

私のことを「nunuさんてオシャレな人だと思ってた~!」と。
オサレ(・∀・)?私が??
お喋りしてわかったでしょう~・・・バカ丸出しだって( ̄∀ ̄)へへへ


はじめましてのなっちゅちゃん♪

usatomosan10.jpg
はじめましてなの~ ペコッ

usatommosan9.jpg
でも、ネムネムさんなの~ 

と思ったら!

usatomosan8.jpg
オヤツ!!
次に目をやると、もうそこの姿はありませんでした(笑)


なっちゅちゃんも一緒にお昼ごはんを食べたのですが
なっちゅちゃんが私のカバンを何やらクンクン。

で。

スプレー?みたいにオシッコ飛ばしてました(笑)
しっこたれジャンボなっちゅチャン
なんて誰も思ってないからね~

その後も、私のかばんをクンクンして、ちょっとオシッコを3回くらいしてたかしら
普段、へやんぽ中でもオシッコはほとんどしないというなっちゅちゃん。
一体どうしたの!?

usatomosan11.jpg
さわさわっさんにビンタされるなっちゅちゃん
※嘘です。たまたまビンタしてるように見えただけですよ~w


usatomosan12.jpg
まる君にも会いましたよ~
ジャンガリアンハムスターってこんなに小さかったのね~!
高校生の時にハムスターが家にいた時期がありますが、もっと大きかった
ちょこちょこと動くまる君。可愛かったです


ごまPとよつばに見慣れているからか、なちゅちゃんがとても大きく感じました
初めての私に警戒もせず(笑)触っても全然嫌がらないし、
大人しくて大きくて遊びがいのある?とにかくとっても可愛いなっちゅちゃんです

usatomosan13.jpg
ゴージャスなマフ

usatomosan14.jpg
こんな風にさわさわっさんの上に乗ったり~

usatomosan15.jpg
抱っこされて、甘えてみたり~

usatomosan19.jpg
さわさわっさん手をず~っとペロペロと舐めていました

試しに私も手を出してみたのですが、なっちゅちゃんは口を閉ざしたままでした

usatomosan16.jpg
こんなにリラックス

うさぎさんのお話、うさ友さんのお話、植物を枯らすのが得意(2人とも)etc.
ほぼノンストップでおしゃべりして、あっという間に電車の時間になっていました
とても楽しい時間を過ごし事が出来て、幸せです~
いろいろとごちそう様でした是非!また遊んでください~


goma1-73-1.jpg
僕のこともナデナデしに来てくだしゃいね~♪

yotuba1-18.jpg
あたち、さわさわっチャンのことは噛まないから、遊びに来てねーっ!



。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。

おまけ



usatomosan17.jpg  usatomosan18.jpg

お土産に可愛いグッズを頂きました
うさぎ達にもありがとうございます(^^)









*********署名をお願いします*********

◆保健所の動物持ち込み禁止および殺処分撤廃◆←クリックとするとリンク先にとびます。
↑8/5〆切りです。
オンライン署名なので、簡単にできます(^-^)
多くの方のご理解・ご協力が必要です。よろしくお願いいたします。

* 署名をお願いします *←クリックとすると記事にとびます。










*ご訪問ありがとうございましたお友達になってくださいネ(*^-^*)*

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



*夏バテ知らずの美味しいオヤツ♪
今日は【祇園祭】山鉾巡行
よつばのお掃除をしながらテレビ中継を観てました
昨年は祇園祭に行きましたが⇒★1 ★2 ★3 ★4 ★5
引越して、行ける距離に住んでいるのですが・・・行かないもんです
暑いし~人多いし~でも、来年は粽を買いに行こうっと



ギオンマツリってナニーっ
yotuba1-12.jpg
今朝、テレビ観ながら説明したじゃん(′Д`;) 人の話ききなさいよー!


******************************


最近、わが家ではうさぎさん達のオヤツに葛の葉をあげています
※上の写真のよつばの足元にある葉っぱ(^^)

これが、ものすごい美味しそうに食べるんですよ~
袋の音を聞いただけで、ごまPもよつばも大興奮

リンクさせていただいている
るこ丸さんの『沖縄うさぎ情報ブログ うさボラ』で購入しました
るこ丸さんは、沖縄で保護されたうさぎさん達のお世話されている方を支援していて、
この葛の葉の売り上げも、その子たちの生活費・手術費として使われるそうです。
※サイドバーの<支援のお願い>がそれです。


わが家は2兎なのでお得用も購入しました

goma1-72-5.jpg
お得用パック    お得(ΦωΦ)いい響き・・・
12g。沢山入っています♪

袋を開けた途端、とってもいい香り葉っぱの香りです


まずは、ごまPに

goma1-72-2.jpg
ムシャシャシャシャシャー!

goma1-72-4.jpg
シャシャシャシャー!!!!   クチが・・・・(゜Д゜;)

誰も取らないから、ゆっくり食べてくれていいのに
あまりにも早く消えてゆくので、写真があまり撮れません(笑)


次はよつばチャンに

yotuba1-17.jpg


いやいや。
「?」じゃなくて、葛の葉さんだよ~(*′∀`*)


yotuba1-13.jpg
パリパリーっ♪

yotuba1-14.jpg
アムアムーっ♪

yotuba1-15.jpg
コレ おいちぃー♪♪

よつば は、ゆっくり良く噛んで食べています。
私が近づくと、葉っぱを咥えて走るんですよ~(笑)その姿がとっても可愛いです

yotuba1-16.jpg
るこ丸チャン! チャン!?(′ω`;) おいちぃ葉っぱさんありがとー

葛の葉を美味しそうに食べるごまPとよつばをみていると
こちらも幸せな気持ちになります

沖縄うさぎチャン達のことを想って、葛の葉を購入したのですが、
こちらまでこんな幸せな気持ちにさせてくれる、こういった活動。
なんだか心あたたまる交流ができて、そういった活動をしている方と出逢えて
嬉しいことばかりです(*^-^*)

ごまPとよつばが食べている葛の葉さんは、こちらで購入できます
★うさボラ チャリティーショップ★



✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

おまけ

goma1-72-1.jpg

もっとくれるまでストライキでしゅ










*********署名をお願いします*********

◆保健所の動物持ち込み禁止および殺処分撤廃◆←クリックとするとリンク先にとびます。
↑8/5〆切りです。
オンライン署名なので、簡単にできます(^-^)
多くの方のご理解・ご協力が必要です。よろしくお願いいたします。

* 署名をお願いします *←クリックとすると記事にとびます。










*ご訪問ありがとうございましたお友達になってくださいネ(*^-^*)*

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ




*初公開!
マンション下の道路で舗装工事中
ものすごい音です。
今日は暑さがマシだったような・・・でも、まだ7月も半ばなんですね



今日は久しぶりの動画です
本邦初公開!動くよつばチャンです(())

よつばチャンは、私がつけているエプロンの紐が気になるようで
座っていると、後ろに回り込んでカジカジしてきます。
結構な頻度で足もカジカジ・・・


[広告] VPS


画像がボケボケなのが残念なのですが
紐を追いかけるよつばチャンが可愛いのです







*********署名をお願いします*********

◆保健所の動物持ち込み禁止および殺処分撤廃◆←クリックとするとリンク先にとびます。
↑8/5〆切りです。
オンライン署名なので、簡単にできます(^-^)
多くの方のご理解・ご協力が必要です。よろしくお願いいたします。

* 署名をお願いします *←クリックとすると記事にとびます。







*ご訪問ありがとうございましたお友達になってくださいネ(*^-^*)*

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ


*署名をお願いします
リンクさせていただいている★うちの★のmh21さんが署名活動のことを書かれていました。

◆保健所の動物持ち込み禁止および殺処分撤廃◆
*8/5締め切り。オンライン署名できます*

◆百円ショップ全店舗でリアルファー販売を廃止し、消費者に商品の製造過程を明らかにすることを求める署名◆

◇◆犬猫殺処分撤廃署名◆◇


mh21さんはとっても愛情深くて、心の優しい方で、私の尊敬する大好きな方です(*^-^*)
↑お会いしたことはありませんが、ブログを通してあたたかいものが感じられるんです

mh21さんのブログに出会ってから、
『動物実験のこと』『殺処分の実態』『ペットショップの裏側』『署名活動』
『里親探し』『保健所から引き出した子のお世話』etc.
多くの団体が動物を守るために活動されていることを知りました。
今回のような『法律を変えるための署名活動』があることも。
本当に多くのことを学ばせてもらっています
※保健所には犬猫ばかりかと思っていたら
もうさぎさんがいる!ということもmh21さんのブログで初めて知りました!!


その度に『今、自分にできることは何だろう?』と問い続けてきました。


mh21さんも書かれていますが、
署名活動の内容が自身の意見と多少違うこともあるとおもいます。
でも『命を大切にしたい』という想いは多くの人が持っていて
ただ、そのやり方がわからなかったり、あまり知られていなかったりするだけなんだとおもいます。


こういった辛い事実を受け止めるのって、本当に心が痛くなるので、
つい目をそむけてしまうことかもしれませんが、
自分の行動ひとつで、その先に救える命があるって思うと、
その一歩が踏み出せるのかなっておもいます。
※実は、私もその一人です。
今まで募金などはしてきたのですが、ボランティア活動など実際に動く?というのには
ものすごい勇気がいりました。
でも、よつばをお迎えすると一大決心!?をしたら、なんでも出来るようになりました(^^)
もちろん、できる範囲でです


はじめの一歩は勇気がいります。
でも、その一歩を踏み出してしまえば、自分の想っていること・考えていること
いろんな想いがあふれ出てくるとおもいます。(動物保護以外でも!)


なんだか、自分の想い?考え?の押し付けに聞こえてしまう表現も含まれていて
嫌な気持ちになる方もいたらごめんなさい

でも・・・・・
この署名活動によって、大好きな動物たちの笑顔をふやすことが出来たら
素敵なことですよね(*^-^*)
そんな未来がやってくるように、今できること!を一緒にやりませんか










情報の拡散もよろしくおねがいします

*ご訪問ありがとうございましたお友達になってくださいネ(*^-^*)*

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

*失われた




















goma1-70-3.jpg

野生の勘











goma1-70-4.jpg

無防備にもほどがある(・∀・)    








毎日暑いですね。身体に気を付けて過ごしましょう

*ご訪問ありがとうございましたお友達になってくださいネ(*^-^*)*

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

*うれしいできごと
朝からあっつ~い
梅雨明けるとこんなにって感じでしたっけ

夏の到来を告げるお中元がわが家に届きました
お中元を贈ってくださったのは
うさぎとスキップ*ぱんだ*さんちょこちゃんゆずちゃん でした


チルド便で届けられた小包にはチョコの文字。














ちょこ(・∀・)?













usatomosann6.jpg

ちょこ・・・
















usatomosann7.jpg

た・・確かにできる(贈れる)かもしれないけど・・・
まさかね。。。(′∀`;)ハハハハ~























153nanachoko.jpg

w(@0@;)w























ではありませんでした~(′∀`)えへへ



本当はコチラです

どぉぉぉぉ~ん!!

usatomosann4.jpg
御中元(・∀・)♪ 熨斗紙がとってもキュートです


中身どどぉぉぉぉ~ん!!!

usatomosann3.jpg
ごまP&よつばにオモチャ私にも可愛らしいグッズ


そしてとどめに(?)もう一つ

usatomosann5.jpg

どどぉぉぉぉぉ~ん!!!!

()  さすがですね*ぱんだ*さん
「チョコ&柚子=ちょこちゃん&ゆずちゃん」ですよ~(*^0^*)
厚めの柚子の皮にチョコレートがコーティングしてあって、大人な味わいです
ママレードやオレンジピール大好きなので
嬉しい&初めての出会ったお菓子でした

暑さも吹き飛ぶ嬉しい贈り物でした


さぁ~(^▽^)お礼を言いましょうね~♪



まずはごまP

goma1-71-1.jpg
*ぱんだ*しゃん!ちょこちゃん!ゆずちゃん!
おちゅうげん ありがとうでしゅ~♪
   お耳どこいったー(゜∀゜;)

次は、よつばちゃん
初めてのご挨拶できるかな(^^)ワクワク♪

yotuba1-11.jpg
*ぱんだ*チャン!←チャン?(′Д`;) ちょこのお姉チャン!ゆずのお姉チャン!
アリガトーッ!!よつば嬉ちぃーっ
換毛中で面白い生え際です。



*ぱんだ*さん、ちょこちゃん、ゆずちゃん
本当に素敵な贈物をありがとうございました(*^▽^*)



。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜


おまけ


yotuba1-10.jpg
にょ~ん!!

ゆずのお姉チャンのマネだよーっ!









*ご訪問ありがとうございましたお友達になってくださいネ(*^-^*)*

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

*2013年の七夕
今日も朝からイイお天気ものすご~い暑さ&湿度~
本日梅雨明けしたようです
今朝、今年1番のセミの鳴声を聞きました


☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆


昨日は七夕でした
わが家では初めて?の七夕の飾りつけをしました


前日午後11時になってからの飾り作り

n1-10-2.jpg
夫にも協力要請


ネットで「七夕 飾り」と検索するといろんなお飾りがありました
恐ろしく不器用&理解力の無い私は悪戦苦闘(苦笑)
最終的には簡単なものばかり作っていましたが
久しぶりの折り紙楽しかったです


で、昨日昼間に飾りつけ

n1-10-1.jpg
笹じゃなくて オリーブの木木のキャパを超えた飾りの数!
作るのが楽しくて、作り過ぎましたww

もちろん短冊に願い事も書いて、夜もお星さまにお願いしました
いつもこういった気持ちを心に持ち続けたいなぁ


goma1-70-2.jpg
僕もおねがいするでしゅ~♪毎日オヤツが食べたいでしゅ~♪


yotuba1-9.jpg
あたちのおねがいはねーっ!!・・・ヒミチューっ


好き勝手にお願いしておくれ~


そして
うさかつ日記らびったーさんが
素敵な七夕カードと7月のカレンダーをプレゼントしてくださいました
 
usatomosann1.png

usatomosann2.png

こういった素敵なコトができちゃうだなんてスゴイ~
らびったーさん♪ありがとうございました

今年の七夕は、一味もふた味も違う 素敵な想い出になりました


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


おまけ

goma1-70-1.jpg
天の川作ったでしゅ~♪  







*ご訪問ありがとうございましたお友達になってくださいネ(*^-^*)*

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

*憧れ
よつばへのあたたかいメッセージをありがとうございました

皆さまに頂いた優しい気持ちちゃんとよつばに伝えます
心和みました。ありがとうございまいます(*^-^*)

コメントくださった方、ブログを見てくださった方・・・
こういうコもいるということを知って、何か感じる方もいると思います。

どうかその気持ちを大切に、今目の前にいるわが子を抱きしめてあげてください
もうちょっといけそうなら(笑)
その気持ちを別の子にも分けてあげてください

きっと、しあわせの足音が聞こえてきます



『よつば』という名前
「この子に幸せになってほしい」という願いを込めてつけました

もうすぐ七夕
みなさんは何を願いますか


***********************


わが家ではおなじみのこの光景

goma1-69-6.jpg

チモシー直喰い(・∀・)!!


ごまPがあまりにもよく食べるので、おやつ替わりとして(?)
わが家ではこうしてへやんぽ中に食べれるようにしてあります♪
↑ケージの中にもあるんですけどね(^^;)


そんなごまPの姿を見てしまった よつば

yptuba1-7.jpg
たま~に ごまPの方を見ています(^^)
※部屋は別ですが、お隣なので一応姿は見えます



女の子なのに・・・・・・・・







yotuba1-5.jpg

あたちもたべるーっ!!

って、牧草をモリモリ食べるようになりましたワーイ(^▽^)ワーイ

やっぱアレですかね。
新入生が上級生のやってること全てがカッコよく見えてマネするみたいな(^皿^)
うふふ。よつばったら可愛い~




そんでもって・・・











goma1-69-3.jpg
ふふふでしゅ♪

ごまP先輩 ドヤ顔www




でも。。。。。

よつばちゃんはごまP先輩のマネをしているだけで
「本当はホリホリしてチモシーを出して遊んでるだけ」
ということが発覚しました(゜Д゜;;)
もちろん、少しは食べています(^^)

yotuba1-6.jpg
ホリホリ楽しーよーっ♪

昨日は、袋の中でオシッコされちゃいました(′Д`;;;;)
手前の方だけだったので、袋から全部だして、別の袋に入れ替えました。
部屋がチモシーまみれ・・(-_-;)




まだまだ、噛みついてくることもあって
「よつば触るの怖いな・・・」って思うこともありますが、
お迎えした時と比べて、表情がとっても豊かになってきました

今現在のよつば
お薬も飲み終えて、今のところ症状も全く出ていません♪
オシッコも、ちびってしまうので休息マットについたのを踏んづけたりして汚れちゃいますが
脚にかかって、毎日洗う!ということもなく、元気に飛び跳ねています(^-^)

症状がでなければ特別なことはしなくてもいいので
最近、張りつめていた糸が緩み始めている私です(^^;)

yotuba1-7.jpg
あたち元気ーっ!



・。・。・+☆・。・。・。・。。★ ・。・。・+☆・。・。・。・。。★

おまけ

goma1-69-5.jpg
萌え~(//ω//) ※前足です







*ご訪問ありがとうございましたお友達になってくださいネ(*^-^*)*

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

*よつばの病気
*よつばの病気編*です



よつばが「里親募集」になっていたのには訳があります。

よつば は、炎症が出たり、うんP●がピーピーになっていたりで
店頭とバックヤードを行ったり来たりしていたそうです。
そうこうしているうちに よつば が大きくなったので「里親募集」となったのようです
↑私が初めて目にした時には「1歳」になったばかりでした


**炎症の原因**

生まれつき(らしい)のですが、肛門の向きが若干左側をむいているので
オシッコが脚にかかってしまう
とのことでした
↑お迎えした時はお腹と脚(内側)の毛が剃られていました
女の子なのにね~。。

そして、やはりお店の環境がうさぎさんには厳しすぎると思いました。

************************************
めっちゃ汚いとか、お世話してないとかそんなんではないです(^^)
お店の方もちゃんとお世話していますし よつば は可愛がられていたし
なついていましたのでww
でもね~・・ケージに入れられたうさぎさんが店内の棚に置かれている。
ちょっと奥まったところにいたけど、やっぱり人が通る音や声、
温度管理・他のアニマルのニオイ・鳴声など・・・ストレスMAXになるとおもいます~
「お散歩の時間」や「お食事内容」etc.とにかくいろいろ気になっちゃいました。
家うさぎさんと同じようにできないだろうけどさ~。なんだかな~。。
お店の方も他にもいろんな種類のアニマルのお世話があって、
大変だろうな~とも思いました
************************************

話を戻します!

オシッコで汚れる

ストレスetc.によってうんP●ピーピーになる

さらに汚れる

炎症


悪循環だったのです


そして、この炎症やストレスによって
よつば の患っている「病気」が発症してしまうのです。

お店の方からは「炎症」としか言われていなくて、
患部の状態をみせてもらっただけで(その時は重症レベルで痛々しかったです)
実は本当の病名を知らないまま「お迎えします!」と言ってしまいました。
「皮膚炎かな?」
「家に来て、ちゃんと治療したら治るでしょう~」位な安易な気持ちでした。

そして、ごまPが診てもらっている病院に連れて行くため、
よつばが 診てもらっていた病院に電話で「病気のこと」を聞いたときに
初めて病名を知りました。
↑本当お店の方がちゃんと説明しなくちゃなんですけどね・・・。
でも、悪意があってとかではなく、きっとお店の方もちゃんと理解していないのだろうな~(^^;)


よつばの病気。
それは『トレポネーマ』別名「うさぎ梅毒」 という病気です
※写真が結構エグイのもあるので、注意してくださいネ!
************************************
トレポネーマは、スピロヘータ、うさぎ梅毒とも呼ばれる
(グラム陰性)による感染症です。
人には感染せず、うさぎ同士で感染が広がる菌です。
粘膜の接触や母子感染(産道を通る時・鼻先での接触・交尾)によって感染します。
多くのうさぎがキャリアと言われていますが、
免疫の低下やストレス、寒さ、ケージの設置場所などが発症の引き金になります。
性病を連想させる名前から、恐怖の病のイメージがありますが、
身近な病気であると共に治療の出来る感染症です。(抜粋)
************************************

病名は聞けたけど
はてどんな病気ってことで調べたらですよ・・・

!!!!!!!!!!!!!!

上記のサイトをみて夫と共に絶句
でも、お迎えすると決めちゃったし~今さらキャンセルすることもできず~
というか、する気もなかったですがw

「トレポネーマ」は一度なってしまうと完治はしない病気ですが、
要は再発させないようにすればいいわけで・・・
ストレスフリーな状態。快適な環境で過ごせば再発はしない♪
家に来たらきっと大丈夫♪♪
という根拠のない自信がありました。私も夫もww

病気は確かに怖いです。何より、ごまPへの感染が一番怖いです。
(※♂は症状が出にくい?わかりにくいらしい)
なので、2兎は別々のお部屋で生活しています_
でもすぐ隣の部屋なので、お互いへやんぽ中には姿がみえます(笑)

よつばを触ったら手をよ~~く洗い、爪の間も洗っています
実は洋服も着替えています
「トレポネーマ」自体はここまでしなくても大丈夫なようですが(←念のためネ)
1番の理由は・・・

「ごまPが よつばのにおい に反応して
スプレーしないようにする為」です


実は、迂闊にも靴下を履き替えずにごまPエリアに入ったらものすごいマーキングの後に
特大のスプレーをいただきました(;T▽T;;)全身ずぶ濡れ


ごまPと よつば を一緒に遊ばせることが出来ないのは残念ですが
2兎それぞれが幸せに、笑って過ごせるような家にしていこうとおもいます


゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚


おまけ

yotuba1-4.jpg

あたち何色なのーっ お店には「ベージュ」で入荷したそうです(笑)







*ご訪問ありがとうございましたお友達になってくださいネ(*^-^*)*

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ






続きを読む »
プロフィール

*nunu*

Author:*nunu*
『C'est joliな毎日』のセカンドシーズン

家族構成
・私(*nunu*)
・夫
・ごまP→ネザーランドドワーフ(♂)
       *チェスナット
・よつば→ネザーランドドワーフ(♀)
       *リンクス?

ごまPのお誕生日

script*KT*

ごまPの記念日

頭上がり隊

goma-atama2.jpg

よつばのお誕生日

script*KT*

よつばの記念日

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

お友達が困ってるでしゅ~
動物保護

NPO法人 JAVA                  動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)

動物実験していない化粧品

美しさに犠牲はいらない
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ✿ちふれ化粧品                 ✿ラッシュ‐LUSH                 ✿牛乳石鹸

検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
